トラブルシューティング
トラブルが発生した場合、まずは下記の方法をお試しください。改善が見られない場合は以下の各トラブル内容別の対処法をお試しください。
・プリンターの電源を落とし、電源コードを一度引き抜いてください。内部メモリのキャッシュなどの削除を目的としております。 5分程経ってから再度電源を入れなおしてください。
・カートリッジをプリンターから抜き出し再度セットしなおしてください。
・ドラムカートリッジの取り扱いには十分ご注意ください。(照明の光でも5分以上当てない、ローラー部は触らない)
・清掃の際アルコール等は使用せず、やわらかい布(眼鏡拭きの様な材質)で優しく拭きとってください。
印字不良の場合
印字がされない
- ・トナーシールが抜かれていない可能性があります。 カートリッジをプリンターから取り出し、トナーシールが抜かれているか確認し、正しく抜いて再度プリンターに装着してください。
- ・カートリッジが正しくセットされていない場合があります。一度プリンターから取り外して頂き、再度セットしなおしてください。
- ・トナー残量が少ない場合があります。一度プリンターからカートリッジを取り出して頂き、 軽く左右に振っていただき再度セットしなおしてください。又は新しいトナーカートリッジをセットしてください。
- ・LEDヘッドが汚れている可能性があります。プリンター内部にありますLEDヘッド(射出窓)を柔らかい布などで清掃してください。
- ・カートリッジの接触不良の可能性があります。接触部の金属の汚れを清掃してください。 (プリンター側・トナーカートリッジ側)、またカートリッジ本体も軽く左右に振って頂きセットしなおしてください。
印刷すると全体的に薄い、印字がかすれる
- ・印刷濃度が合わないのかもしれません、一度プリンター側の濃度調整を行いつつ、プリンターの節約モードを解除して印刷を行ってください。
- ・使用中の用紙に湿気が多く含まれている可能性があります、別の用紙を入れて試し下さい。
- ・使用中の用紙や厚さの設定が正しくされてない可能性があります。 再度プリンターの設定から使用中の用紙のサイズ・厚さに合わせて設定を行ってください。
- ・ドラムカートリッジ交換時に感光体部分へ日射光が当たってしまった可能性があります。 一度光が当たってしまうとある程度印字に影響が出てしまう為ご注意ください。
色合いがおかしい
- ・カラーバランスが適切でない可能性があります。一度プリンター本体の電源のON/OFFか操作パネルからカラー調整を行ってください。
- ・印刷濃度が適切でない可能性があります。一度濃度調整を行ってください。
- ・トナーが偏っている可能性があります。一度プリンター本体から引き抜いて頂き軽く左右へと降って頂いて再度セットしてください。
- ・トナーカートリッジの現像ローラーやドラムカートリッジの劣化が考えられます。一度ご連絡頂ければ良品と交換致しますのでご連絡ください。
- ・用紙に湿気が多く含まれている可能性があります。一度用紙を交換後再度印刷を行ってください。
- ・プリンターの設定により十分にトナーが排出されていない可能性がございます。 一度プリンターの節電モード・トナーセーブモード・エコ設定・トナー節約設定・エコ印刷モード等をお切りし再度印刷を行ってください。
白ぬけする
- ・ドラムが結露している可能性が御座います。電源を入れてから10~20分程プリンターを温めてから再度印刷を行ってください。
- ・トナーが偏っていて正常に排出されていない可能性がございます。 一度プリンターからトナーカートリッジを抜き出して頂き、左右に軽く振って頂き再度セット後印刷を行ってください。
- ・ドラムのローラーに傷がついている可能性がございます。弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、良品との交換を致します。
- ・定着ローラーの損傷、劣化による白ぬけの可能性があります。 一度弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、症状によっては純正メーカーにお問合せをオススメ致します。
- ・現像ローラー損傷、劣化による白ぬけの可能性があります。 一度弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、症状によっては純正メーカーにお問合せをオススメ致します。
- ・原稿ガラスに汚れが付着している可能性がございます。清掃を行ってください。
線が入る(タテ・ヨコ)
- ・トナーカートリッジ側のワイパーブレードに汚れの付着、または劣化が考えられます。 弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、良品との交換を致します。
- ・ドラムに傷がある可能性がございます。弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、良品との交換を致します。
- ・ドラム側の帯電ローラーの損傷、または劣化が考えられます。弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、良品との交換を致します。
全体が黒くなる
- ・トナーカートリッジ側のワイパーブレードの損傷・劣化が考えられます。 弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、良品との交換を致します。
- ・帯電ローラーの損傷、または劣化が考えられます。弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、良品との交換を致します。
文字がゆがむ
- ・ドラムギアの回転不良が発生している可能性があります。弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、良品との交換を致します。
- ・原稿ガラスに汚れが付着している可能性があります。清掃を行ってください。
文字がにじむ
- ・用紙に湿気が多く含まれている可能性がございます、一度用紙を交換後再度印刷を行ってください。
- ・ドラムが結露している可能性があります。一度プリンターの電源を入れて頂き10~20分程プリンターを温めてから再度印刷を行ってください。
等間隔に点や汚れが出る
- ・ドラムに傷が入っている可能性があります。 数枚連続で印刷してみて改善がされないようでしたら弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、良品との交換を致します。
- ・プリンター内に紙粉が溜まっている可能性があります。一度プリンター内部の清掃後用紙を別のものへ交換し再度印刷を行ってください。
用紙の文字をこするとトナーがはがれてしまう
- ・用紙に湿気が多く含まれている可能性があります。用紙を交換後再度印刷を行ってください。
- ・印刷時の用紙の種類や厚さの設定が不適切なものになっている可能性があります。 一度ご使用の用紙種類や厚さに合わせて設定を行って頂き再度印刷を行ってください。
- ・トナーが融解温度に達していない可能性があります。各種スピード印刷設定や節電モードの設定をお切り後印刷を行ってください。
- ・プリンターの定着ユニットの劣化または交換時期が考えられます。新しい定着ユニットへの交換、または純正メーカーへメンテナンスを依頼してください。
印字に残像が残る
- ・プリンターの濃度設定が適切でない可能性があります。濃度調整を行ってください。
- ・定着ローラーへ汚れの付着が考えられます。清掃を行っても改善が見られない場合は新しい定着ローラーへ交換を行ってください。
- ・トナーカートリッジ側のワイパーブレードの汚れ、または劣化が考えられます。 プリンター内の清掃を行ってください。改善されない場合は弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、良品との交換を致します。
異音がする
- ・カートリッジが正しくセットされていない可能性があります。一度カートリッジを取り出して頂き再度セット後印刷を行ってください。
- ・カートリッジ側の感光体ギアとプリンター側のギアが噛み合っていない可能性があります。 カートリッジを挿し直してください。改善が見られない場合は弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください。良品との交換を致します。
- ・トナーカートリッジのローラー、ギア劣化・故障が考えられます。弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください。良品との交換を致します。
- ・ドクターブレードの劣化が考えられます。弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください。良品との交換を致します。
- ・感光体の高速回転による機械音によるもの可能性があります。異常な音で無い場合は正常に動作している形となります。
エラー表示
プリンターメーカーによってはエラー表示・エラー番号が異なります。 お問合せの際は使用中のメーカー名、プリンター型番、エラー表示を正確にお伝えください。 下記方法は大まかなエラー表示への対処方となります。
印字可能枚数に達する前に早くトナー切れを起こした
- 印刷物の原稿に写真・太文字・罫線などが含まれている場合印字可能枚数に達する前にトナー切れが起こる場合があります。 こちらは不具合などではなく正常なトナー量の使用のもとのトナー切れとなります。またなるべくA4用紙の5%印字での印刷をオススメ致します。
- プリンターの濃度設定が不適切なものになっている可能性があります。再度プリンター側の濃度設定を適切なものへと再設定をお願いします。
黒しか印刷していないのに、他の色が消費されていく
- モノクロで印刷を行っていても機種によりカラートナーも使われるものがあります。
- 印刷を行っている原稿データがカラーデータになっている可能性があります。モノクロデータへ変更し再度印刷を行ってください。
- プリンターの印刷モードがカラーモードになっている可能性があります。モノクロのみの印刷時にはかならずモノクロモードでの印刷を行ってください。
使用中にトナーチェックなどのエラーが表示される
- ICチップが付属していないカートリッジに関しては印字が薄くなってきたりしたら交換時期の目安となります。 新しいトナーカートリッジへ交換して頂き症状の改善が見られるか確認をお願い致します。
- カートリッジが正しくセットされていないためのエラー表示の可能性があります。一度装着しなおしてください。
- 対応していないカートリッジのセットをされているかもしれません。トナーカートリッジには形が似ているものがたくさんあります。 対応しているプリンターとトナーカートリッジをご確認の上ご使用ください。
- プリンター側の電極部分に汚れが付着しているためトナーカートリッジを装着しても認識がされていない可能性があります。 プリンターの電源を切り清掃を行ってください。
- カートリッジ側のICチップの故障・不具合の可能性があります。一度弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください。良品との交換を致します。
カートリッジを新しく交換してもの交換表示・交換ランプ・交換メッセージが消えない
- ブラザーのモノクロドラムに関しては純正品と同じ様にドラムの交換時にご自身でドラムのリセット作業が必要になります。 プリンター購入時に付属の取り扱い説明書を参照の上リセット作業を行ってください。
- 対応していないカートリッジのセットをされているかもしれません。トナーカートリッジには形が似ているものがたくさんあります。 対応しているプリンターとトナーカートリッジをご確認の上ご使用ください。
- プリンター側の電極部分に汚れが付着しているためトナーカートリッジを装着しても認識がされていない可能性があります。 プリンターの電源を切り清掃を行ってください。
- カートリッジのICチップの故障・不具合の可能性があります、一度弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、良品との交換を致します。
トナー供給中の表示が消えない
- 供給中のメッセージはプリンター内部のトナー量により早く終わる事もあれば機種により最長で20~30分掛かる場合もあります。 供給が終わるまでもうしばらくお待ちください。
サービスコールが点灯・表示されていて純正メーカーを呼ぼうと思う
- カートリッジのICチップの故障・不具合の可能性があります。一度弊社お問合せフォーム・またはお電話にてご連絡ください、良品との交換を致します。
- プリンター本体の異常の可能性があります。メーカー、機種の型番、サービスコールのエラー番号を踏まえてご相談ください。